介護職に向いている人ってどんな人?現場職員の声もご紹介!

介護職に向いている人ってどんな人?現場職員の声もご紹介! イメージ

高齢化社会を迎え、介護職の仕事に興味を持つ方も増えているのではないでしょうか。

「挑戦してみたいけど、どんな仕事かよくわからないから不安・・・」という方のために、本記事では介護の仕事の内容ややりがい、また将来性などについて解説します。

 

関連記事はコチラ

 

【目次】

介護職のお仕事基礎知識

介護の職場

介護職に向いているのは、こんな人!

介護の仕事に必要な資格について

現役の介護職員の声

介護職の今後はどうなる・・・?

まとめ

 

 

■介護職のお仕事基礎知識

最初に、介護職はどんな仕事なのか、やりがいや給与などを解説いたします。

 

介護職の仕事内容

介護のお仕事は、ひとことで言えば高齢者や病気・怪我などで、日常生活を送るための支援が必要な方のお世話をすることです。

食事や排泄、着替えや入浴などのサポートが主な仕事です。

ただし、身体的な介助を行うのは資格を持っている方が中心となります。

資格を持っていない場合にも、居室の環境整備や調理・配膳、家事サポート、利用者様の相談相手や話し相手などが主な仕事となることが多いですが、施設によっては無資格でも身体介助に挑戦できる職場もあります。

※詳しくはこちら:介護福祉士の仕事内容とは?その魅力をご紹介!

 

介護職のやりがい

介護の仕事は体を自由に動かせない方の高齢者のお世話をするので、慣れないと大変だなと思うことがあるかもしれません。

しかし、利用者様やそのご家族から「ありがとう」と感謝されたり、自分を必要としている人がいることを実感できるなどやりがいの大きな仕事です。

さらに、自分のサポートで、利用者様の笑顔が増えた、あるいは今までできなかったことができるようになったなど、ちょとした変化に出会える喜びや達成感を感じるられるのは介護の仕事ならではと言えるでしょう。

※詳しくはこちら:介護の仕事は本当に大変なの?これから介護職を目指す方の不安や悩みを解決!

 

介護職の給与事情

介護職の給与は働き方や施設によって異なりますが、一般的な時給額はスーパーのレジや飲食店のフロア業務と比較するとやや高いという事実をご存知でしたか?

さらに、資格を持っていると「資格手当」が付くケースが多く、無資格者に比べ50~150円程度高くなります。

 

<全国での平均時給比較>※「求人ボックス給与ナビ」より

  • 介護スタッフ・・・・時給1016円
  • レジ打ちスタッフ・・・時給999円
  • ホールスタッフ・・・時給1006円  

※詳しくはこちら:介護福祉士の平均給与や年収はどのくらい?昇給事情や雇用形態別の給与まで徹底解説

 

 

■介護の職場

介護スタッフが働いている職場は大きく分けて3タイプあります。

1つは利用者様が施設に住みながら介護サービスを受ける「入居・入所介護施設」。

2つ目は、利用者様が自宅から通いながら介護サービスを受ける「通所介護施設」。

そして、3つ目は短期間の入所で介護サービスを受ける「短期入所施設」です。それぞれどんな施設があるか、簡単にご説明しましょう。

 

●特別養護老人ホーム

入居・入所、通所、短期入所の3つの機能を兼ね備えた施設。比較的、介護度の高い方が入所しているのが特徴。

 

●有料老人ホーム

入居・入所の機能を持つ施設で、介護サービスが付いているタイプ(介護付き有料老人ホーム)と、介護サービスの付かないタイプ(住宅型有料老人ホーム)の2種類があります。

 

●老人保健施設

病院を退院後に自宅復帰を目指し、医療ケアやリハビリを受けるための施設。入居・入所、通所、短期入所の3つの機能があります。

 

●認知症型グループホーム

認知症の高齢者の方が共同で生活を送る入居型の施設。

 

●サービス付き高齢者向け住宅

日常生活を送るのに支援が必要な場合や、家族の援助が受けられない人が入所する高齢者向けの住宅。公的な機関が運営しているため、安い料金で介護サービスを受けられます。

 

●小規模多機能型居住介護

デイサービスを中心に、訪問介護やショートステイなど3つのサービスが一体となっている施設。通所や短期入所施設で、連続で利用できるのは30日までと決められています。

 

 

 

■介護職に向いているのは、こんな人!

 

無題

 

仕事の内容ややりがい、職場については理解したけど、自分が介護職に向いているのか判断がつかない、という方のために、ここでは介護職に向いている人はどんな人か。求められる6つのポイントをまとめてみました。

 

<ポイント1>聞き上手な人

コミュニケーション能力が高い人はもちろんですが、口下手でも人見知りでも相手の話を親身の聞く、しっかり相槌が打てる「聞き上手」なら、介護の仕事に向いています。

 

<ポイント2>気の長い人

介護を必要とする方は、行動もおしゃべりもゆっくりなため、介助者にとっては「待つ」のも大事な仕事。短気な人はイライラしてしまうかもしれないので、介護の仕事には向いていないかもしれません。

 

<ポイント3>思いやりのある人

利用者様はもちろん、介護の仕事はチームワークも欠かせないため、一緒に働くスタッフへの気遣いも必要です。常に相手の立場に立って考え、行動することが求められるため、思いやりの気持ちは欠かせません。

 

<ポイント4>オン・オフの切り替えがしっかりできる人

仕事の失敗などをプライベートな時間まで引きずってしまうと、肉体的にも精神的にも疲れてしまうので、オンとオフをしっかり切り替えられることも、大事な要素です。

 

<ポイント5>健康な人

心も体も健康でなければ、介護を必要とする人のサポートはできません。まずは、ご自身が健康であることは必須条件です。

 

<ポイント6>やる気がある人

介護の仕事は、「とりあえず、やってみよう」という気持ちでは続きません。誰かの役に立ちたい、誰かの支えになりたい、という強い気持ちとやる気は絶対必要です。

 

 

■介護の仕事に必要な資格について

資格や経験がなくても始められる介護の仕事ですが、資格を持っていないと、訪問介護の仕事が出来ない等、携われる仕事は限られてしまいます。

資格を持っていると、専門的な知識に基づいて自信を持って仕事に臨めるだけでなく、資格手当がつくことで給与UPが見込めたり、キャリアアップできたり、有利な条件で就職することもできます。

介護の仕事を始めてみようかなと思った方は、まず介護の入門資格と言われている『介護職員初任者研修』にチャレンジしましょう。

その後『実務者研修』を経て、実務経験を3年積めば国家資格である『介護福祉士』の受験資格が得られます。

介護業界では、資格取得は自分の実力を示すだけでなく、仕事の幅が広がる、管理職への道も拓けるなど、着実なステップアップに繋がります。

※詳細はこちら:介護職の資格の種類と職業!未経験から目指すには!?

 

 

■現役の介護職員の声

介護の仕事をよりリアルに感じていただくために、ここで実際に介護職員として活躍している方の“声”をご紹介しましょう。

 

特別養護老人ホーム勤務の介護職員Kさん(27歳男性)

未経験で飛び込んだこの世界。

最初は「高齢者のお世話」というぼんやりしたイメージしかありませんでした。

でも、仕事をしていく中で、小さな喜びが積み重なっていく日々に、思っていた以上に自分にぴったりな仕事だと実感。

辞めたいと思ったことは一度もありません。『介護福祉士』の資格を取得してからは、常に利用者様にとって何が最善かを考えながら仕事に携われるようになりました。

 

グループホーム勤務の介護職員Tさん(48歳男性)

介護職に携わったのは40歳を過ぎてから。

私が勤務しているグループホームは、体は動くものの認知症の症状のある方が利用されています。

利用者様が一日を無事に過ごせた時に何よりの喜びを感じ、それは私にとって仕事をしていく上でのモチベーションにもなっています。

2年前に『介護福祉士』の資格を取得。自信を持って仕事に臨める今、もっと早くこの仕事に就いていればよかったと思っています。

 

特別養護老人ホーム勤務の介護職員Yさん(29歳女性)

大学で福祉を学び、この施設に就職。結婚・出産を経験し、育休から復帰して1ヶ月。

働く時間を選択できたり、子育て支援制度を利用し、夜勤のない6時間勤務にしてもらっていることもあり、子育て中の母親としても働きやすさを実感しています。

介護職は、出産でキャリアが途切れたとしても復帰しやすいし、介護の経験を子育てにも活かせるので、女性にはおすすめの仕事です。

※参考記事はこちら:介護職の資格の種類と職業!未経験から目指すには!?

 

 

■介護職の今後はどうなる・・・?

超高齢化社会を迎えた今、介護サービスを受ける方は増えています。

厚生省労務局の調査によると、2000年から2012年の12年間で介護サービスを受けている人は約269万人に達しており、今後も高齢者の人口は増え続けるだけに、介護サービスへの需要は高まる一方です。

これに伴い、介護施設も増えており、介護業界は成長産業として注目を集めています。

さらに、政府は介護職の給与に対する処遇改善策を投じている他、現場の業務を軽減するための様々な策(介護ロボットの導入など)を打ち出すなど、介護職員の待遇改善も進んでいます。

今後ますます発展する介護業界。

やりがいと将来性にあふれた介護職に、あなたもチャレンジしてみませんか?

 

■まとめ

ここでは、介護職の仕事に関する基礎的な知識についてご紹介してきました。経験や資格がなくても働くことができる介護職ですが、向き不向きがあります。

介護職は利用者さんと信頼関係を築くことが必要となりますから、聞き上手な人や思いやりのある人が向いています。介護職に向いている人の特徴についても詳しくご説明していますので、ぜひ介護職にご興味がある方は参考にしてみてください。

 

 

■今すぐ介護求人.comでお仕事を探そう!

介護求人.comでは、履歴書の添削や模擬面接も無料でサポートします。

介護の仕事に興味を持った方、もしかしたら向いているかもしれない、と思った方は、介護職の求人が豊富な介護求人ドットコムであなたにぴったりの職場を探してみませんか?就職・転職のプロ、キャリアアドバイザーがあなたに最適な仕事探しをサポートします!

 

介護のお仕事探すなら、下記をクリック!

logo_home

 

関連記事はコチラ

 

介護関連の資格を取得するなら下記をクリック!

介護の資格取得なら介護職員初任者研修の三幸福祉カレッジ

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ介護職員・介護福祉士求人

もっと見る