【みずたま介護ステーション千葉エリア】現場で働くヘルパーさんにインタビュー!~10年目のベテランヘルパー麻生さん~

【みずたま介護ステーション千葉エリア】現場で働くヘルパーさんにインタビュー!~10年目のベテランヘルパー麻生さん~ イメージ

介護職10年目の先輩にインタビュー

 

みなさんこんにちは!

三幸福祉カレッジ就職支援部です。

 

今回は”訪問介護に初めて挑戦する方”に、是非見てほしい

ヘルパーさん直撃インタビュー第3弾です!

 

◎訪問介護ってどんな仕事をするの?

◎一人で介護をしに行くの?

◎1日のスケジュールは?

 

未経験の皆さんの様々な疑問を解決するべく、

実際に現場で働くヘルパーさん達にインタビューをしました!

インタビューは、東京海上日動ベターライフサービス株式会社の運営する

みずたま介護ステーション北習志野(訪問介護事業所)の皆さんにご協力して頂きました。

 

今回のインタビュー者は、、、

 

★訪問介護10年目のベテランヘルパー麻生さん★

・介護職に転職する前は一般会社の事務職員

・みずたま介護ステーション歴10年目!

・最初は子育てとも両立していました!

 

麻生さんサブ

 

●転職時に訪問介護を選んだ理由はなんですか?

「家族が要介護の状態になり、入院をしたんです。

退院した後の家での介護のために勉強をしようと思い、三幸福祉カレッジに通い始めました。

当時は仕事のためというよりは自分の勉強のためだったので、すぐに就職はしませんでした。

家庭が落ち着いて、子供も小学校にあがったので

せっかく取った資格を活かそうと思い、介護を仕事にしようと思いました。

 

●そこでなぜ訪問介護を選んだのですか?

子供がまだ小学校に入ったばかりだったので、時間の融通が利く訪問介護を選びました。

特に、訪問介護は終了時間が延びるなどがほとんどないので、

子供を留守番させやすかったし、安心感があります。

最初は週に1,2回程度でのシフトもOKだったのでそこも選んだ理由になります。」

 

Q仕事でやりがいを感じたことはなんですか?

「ケアマネさんがご利用者さんやご家族から聞いたいいお話を、

『グッジョブ』という社内広報で共有されます。

それを見ると、仕事は一人でやっていても、みんな見てくれているんだなと実感します。

また、利用者さんとの信頼関係が築けたと分かったときは本当に嬉しいです。

最初は笑顔を見せてくれなかった利用者さんが

何か月か後になると、笑顔でありがとうと言ってくれたときは『よし!』と思います。

 

Q訪問介護で大変なことはなんですか?

「利用者さんに拒否されたり、厳しい言葉を言われたりしたときは精神的なショックはあります…。

でもそんなときは会社に帰って、社員の方に相談できるので、

その後のアプローチの仕方を変えてみたり、やり方を変えてみたりと試行錯誤しました。

大変なことがあっても、周りに相談ができる環境なのもみずたまのいいところです。

 

Qみずたま介護ステーションのいいところは?

「10年間続けられているのは、社内の風通しがとにかく良くて

居心地が良く、毎日笑顔で働けるからです。

私たちの意見や質問に対して、社員の方が親身になって聞いてくださり、

そのあとも、アドバイスや解決策を一緒に考えてくれます。

また、母体がしっかりしているので、安心して働けています。」

 

Qこれからキャリアアップはお考えですか

「既に介護福祉士、ケアマネージャーは持っていますが、

これから福祉住環境コーディネーターの資格も取ろうかと思っています。

今後は、子供の義務教育が終わり手が離れたら社員を目指したいと思っております。

 

Qこれから訪問介護を始める人へのメッセージ

「”一人で家に行く””一人で調理をする”というイメージの強い訪問介護ですが

この会社は、少しでも不安があれば社員さんが同行してくれますし、

情報の共有もありますので、”一人”というところに不安は感じなくて大丈夫です

私も今まで何度も失敗してきました。

でもそれを真っ先にフォローしてくれるのが上司の方や社員の方です。

なので、安心して働けると思います。一緒に楽しく働きましょう!」

 

 

みずたま介護ステーションに10年間勤めている麻生さんですが、

会社を誇りに思い、生き生きと働いていらっしゃるのを感じました。

ご協力誠にありがとうございました。

この記事が少しでも多く方の、後押しになればと思います。

また、介護職のことやお仕事のご紹介について何かご質問等ありましたら、

ご気軽に三幸福祉カレッジ就職支援部までお問い合わせください!

0120-580-438

 

今回協力して頂いたみずたま介護ステーションは

東京・千葉・埼玉・神奈川に展開している訪問介護事業所です。

気になる方は是非求人ページへ!!

 

★みずたま介護ステーション北習志野★

★みずたま介護ステーション求人一覧(千葉)★

 

お役立ち情報の一覧へ