【みずたま介護ステーション千葉エリア】現場の責任者に直撃インタビュー!~ヘルパーから正社員に!責任者の栗原さん~

【みずたま介護ステーション千葉エリア】現場の責任者に直撃インタビュー!~ヘルパーから正社員に!責任者の栗原さん~ イメージ

 

 

みなさんこんにちは!

三幸福祉カレッジ就職支援部です。

 

今回は”訪問介護に初めて挑戦する方”に、是非見てほしい

ヘルパーさん直撃インタビュー第4弾です!

 

◎訪問介護ってどんな仕事をするの?

◎一人で介護をしに行くの?

◎1日のスケジュールは?

 

未経験の皆さんの様々な疑問を解決するべく、

実際に現場で働くヘルパーさん達にインタビューをしました!

インタビューは、東京海上日動ベターライフサービス株式会社の運営する

みずたま介護ステーション北習志野(訪問介護事業所)の皆さんにご協力して頂きました。

 

今回のインタビュー者は、、、

 

★ヘルパーからみずたま介護ステーションの社員になった責任者栗原さん★

・正社員になる前は、育児とヘルパーを両立

・訪問介護歴は11年以上!

・現在はみずたま介護ステーション北習志野の責任者

栗原さんサブ

 

 

Qみずたま介護ステーションのいいところはなんですか?

「会社の理念『心豊かに笑顔で暮らせる社会』を目指すために

職員全員が”質の高い介護”を心掛けていることです。

東京海上日動が母体となっているので、教育や待遇がしっかりしています。」

 

Q新人の方への教育体制は?

「資格を取ってすぐに入社した新米さんや、

介護経験を積んでから入社したベテランの方など、

幅広い年齢層や経験値の方がいらっしゃいます。

しかし、背景は違えども、みなさん「みずたま介護ステーション」の一員です。

ヘルパーによって差が生じるのは、お客様にとってよくないことです。

そのため、研修にすごく力を入れています。

経験の有無にかかわらず、必ず最初に「ウェルカム研修」というものを行います。

ここでは会社の理念や仕事のやり方、緊急時の対応等を学んでもらいます。

研修後も、先輩ヘルパーの同行をご本人が自信を持てるまで何度も行います!

独り立ちした後も、ヘルパーさん専用のフリーダイヤルがあるので

困ったときは何でも聞いてください。

同行訪問

 

Q実際にみずたまでヘルパーをしていてよかったことは?

主婦の方や子育て中の方に対して大変融通が利きます。

私も、子供が幼稚園の頃から訪問介護を始めましたが

私情で急な休み等があっても、周りからの理解がありました。

また、ヘルパーで培った経験はその後にも役に立ちますので

『子供の手が離れたらシフトを増やしたい、キャリアアップを考えたい』

という方もたくさんいらっしゃいます。」

 

Qどんな人に来てほしいですか?

とにかく介護のお仕事にやる気がある人!

”介護をやりたい”という気持ちがある人と一緒にお仕事をしたいです。

育児経験や、日ごろの家事も仕事に活かせるので、そういった日常の経験が強みになります。

私自身、最初は育児と両立してヘルパーをしていました。

ヘルパーという仕事は、様々な生活スタイルに合った働き方ができる、

本当にやりがいのある仕事です。是非私たちと一緒に働きましょう!

 

Q会社の誇りに思うことはなんですか?

「会社の経営陣や役員の方が、近い距離間にある会社なので

会社の考え方や方針がちゃんと現場で働くヘルパーまで下りてくることです。

私もヘルパーとして働いているとき、

『会社の理念がこうだから自分はこう動こう』と目標を明確に働くことができました。

このような社風のおかげで、長く働いて頂いているヘルパーさんがたくさんいます。

決まった勤務年数を達成すると、社内で表彰もされるので

それを目標として頑張っている方もいらっしゃいます。

本当に皆さん真面目で、仕事熱心な方ばかりです!」

 

Qこれから訪問介護を始める人へのメッセージをお願いします。

「高齢社会の今、介護職への需要が非常に高まっています。

中でも、入院生活を終えて在宅で介護をしてほしい高齢者や

大好きな自分の家にいたい高齢者はたくさんいらっしゃいます。

数ある福祉の仕事の中でも、そういった望みを叶える

訪問介護という仕事はすごく重要になってきます。

誰の人生にとっても他人事ではない、必ず関わることのある介護。

介護のお仕事に携わることは、必ず世の中の役に立つことになります。

介護職は思っている以上に手ごたえのある、有意義な仕事です。

そういうお仕事で活躍できたら、

社会にとっても、会社にとっても、自分自身にとっても”ベターライフ”

より良い人生につながっていくと思います。

もっと介護という仕事が世の中に浸透し、介護職の人手不足という社会問題が

解決されるといいと思っております。

一緒に私たちの人生を、よりいいものにしていきましょう!」

 

 

今回は事業所の責任者である栗原さんのインタビューでしたので

第3弾までとは一味違う意見を聞くことができました。

ご協力誠にありがとうございました。

この記事が少しでも多く方の、後押しになればと思います。

また、介護職のことやお仕事のご紹介について何かご質問等ありましたら、

ご気軽に三幸福祉カレッジ就職支援部までお問い合わせください!

0120-580-438

 

今回協力して頂いたみずたま介護ステーションは

東京・千葉・埼玉・神奈川に展開している訪問介護事業所です。

気になる方は是非求人ページへ!!

 

★みずたま介護ステーション北習志野★

★みずたま介護ステーション求人一覧(千葉)★

 

お役立ち情報の一覧へ