『“教育訓練給付制度”で、お得に資格取得!』

『“教育訓練給付制度”で、お得に資格取得!』 イメージ

やりがいのある仕事に就きたいけど、キャリアも資格もないし、資格を取りたいけど費用が・・・・と諦めている方、『教育訓練給付制度』というのがあるのをご存知ですか?資格取得のためにかかる受講料等の費用のうち、最大20%を国が負担してくれるという嬉しい制度のことです。今回は絶対見逃せないこの制度をクローズアップしてみました。
 

■資格取得を支援するおトクな制度!

11038000332
『職業訓練給付制度』は、厚生労働省が実施している雇用制度で、“働く人の能力開発支援や雇用の安定、再就職の促進”を目的としています。職業訓練や資格取得を目的とする講座等を受講し修了すれば、費用の20%相当額か上限10万円を国が負担するというもので、仕事や就職に対して前向きな人を支援してくれるうれしい制度です。介護職に就きたい、あるいはもっとキャリアアップしたい、という方には見逃せない制度です!
 

■制度の利用条件

25102077_01
とてもお得なこの制度ですが、制度の利用には条件があります。現在雇用保険に加入している、もしくは以前雇用保険に加入してたことがある。そしてこの制度を初めて利用される方は、1年以上、2回目以降は3年以上の加入期間のある方が条件となります。
また、どのような講座でもいいというわけではなく、厚生労働大臣が認定している講座に限られています。利用を考えている方は、事前に受講しようとしている講座が対象の認定を受けているかしっかりチェックしておきましょう。
 

■お得な給付制度は他にもあります!

33000001335
『教育訓練給付制度』以外にも、就業意欲やスキルアップを応援する制度は他にもあります。たとえば、『短期訓練受講費』(詳細はハローワークへ)や『母子・父子家庭等自立支援教育訓練給付制度』(詳細はお住まいの地方公共団体へ)があります。
 

■介護の資格取得をめざすなら、三幸福祉カレッジがおすめ!

(文字入り)三幸福祉カレッジロゴマーク
三幸福祉カレッジなら、介護職の基本的な知識や技術が身につく「介護職員初任者研修」や、さらにレベルアップした「介護職員実務者研修」など、『職業訓練給付制度』の対象となっている講座がいろいろあります。ぜひ、この機会にチャレンジしてみませんか。詳しくは↓をチェック!
三幸福祉カレッジHPへ

 
 

■今すぐ介護求人.comでお仕事を探そう!

介護求人.comでは、履歴書の添削や模擬面接も無料でサポートします。

無題

コラムの一覧へ