『女性にオススメ!デイサービスのお仕事』

『女性にオススメ!デイサービスのお仕事』 イメージ

女性が活躍できる仕事はいろいろありますが、女性ならではの優しさや心づかいが活かされる仕事と言えば、介護のお仕事です。高齢化社会の今、介護職は比較的他の業種よりも、求人が多いのをご存知ですか?でも、介護の仕事って大変そう、資格を持ってないから私には無理・・・そう思っている方も少なくないはず。でも大丈夫!資格がなくても、介護の仕事に携わることができるんですよ。今回は、女性にとっては嬉しいメリットがたくさんあるデイサービスのお仕事をご紹介します。

 

■デイサービスの基礎知識!どんなところ?どんな仕事をするの?

デイサービス(通所介護)とは、在宅などで介護を受けている方が日帰りで、食事や入浴など快適に一日を過ごせるよう介助を受けたり、健康回復や維持のための運動指導を受けることのできる施設です。施設の規模やサービス内容によって仕事は若干異なりますが、メインとなるのは入浴や食事、排泄や歩行などの介助。さらには一緒にレクリエーションを楽しむなど、ご利用者様が施設での時間を過ごしやすいようお手伝いします。運転が得意!という方には、ご利用者様の送迎ドライバーという仕事もあります。

 

■女性にオススメな理由はコレ!無資格・未経験OK!ワークスタイルも自由自在。

 

介護の仕事だから、資格や経験が必要なのでは・・・?と思う方も多いはず。でもご安心を!デイサービスの仕事は未経験でも資格がなくても、大丈夫。現場に出る前に各施設で研修を行なってくれるますから、安心して仕事に携わることができます。
また、ワークスタイルを選べるのもデイサービスならではのメリット。アルバイトやパートとして勤務する方が多く、シフトも自由が利きやすいので、他の仕事とのダブルワークも可能!短時間勤務や日勤のみ、週に2日だけなら、などライフスタイルに合わせて自由に働くことができるので、女性には特に人気です。

 

■仕事をしながら資格取得も目指せる!年齢に関係なくキャリアアップできるのも魅力!

介護の仕事にやりがいを感じ、本格的に介護職に携わりたい、もっと仕事の幅を広げたい!そんな向上心にも介護職は応えてくれます。『介護福祉士』や『介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)』などの資格を取得すれば、新たな目標を持つこともできるし、仕事への意欲もますます高まるはず。職場によっては、キャリアアップ制度を設けており、働きながら学ぶこともできます。年齢に関係なくキャリアアップできるのは、介護職の魅力。

 

まずは、介護職への第一歩として、無資格・未経験でも働けるデイサービスのお仕事の扉を開いてみませんか?

 

■今すぐ介護求人.comでお仕事を探そう!

無題

コラムの一覧へ