介護施設の管理職や次世代リーダーを育成したい方へ

介護施設の管理職や次世代リーダーを育成したい方へ イメージ

介護施設には介護職員の方以外にも管理職の方も必要不可欠です。

介護職員と同様、現場での業務を行っている管理職の方もいらっしゃると思います。

しかし本来、管理職と介護職員とでは、求められる役割が根底から異なり、

介護の専門スキルとは別の、管理職としてのスキルが求められます。

本記事では、介護施設における管理職の役割や必要なスキル、おすすめの研修を紹介していきます。

 

pixta_39326187_M

 

①介護施設の管理職の仕事と役割

■介護施設の運営と管理

全体を見渡し、しっかりサービスが提供されているか確認する必要があります。

そのためには、ご利用者様やご家族の状況把握、職員の採用・配置など、広い視野で見る必要があります。
一般の介護職員であれば、ご利用者様・ご家族に集中し、満足いただくサービスを提供することが求められますが、管理職は全体を見渡し、問題が無いかどうかアンテナを張っていなければなりません。

 

■人材育成

介護施設にとって「人」は最も重要であるため、理念に沿った介護を実現できる人材を育成しなければなりません。

そのためには、自らが指導することもありますが、最終的には自らが動くのではなく、部下が自発的に動き、結果が出る組織をつくることが重要です。

 

■問題解決、安全運営

現場で発生したトラブルやクレームの対応も管理職の役割です。中には、現場だけでは対応しきれないものもあります。

管理職は施設での対応についての責任があり、一つ一つの問題に適切に対処し、事故がない安全な運営をすることが求められます。
また、安全運営のため、介護保険制度を正しく理解し、コンプライアンスを遵守することも必要です。

 

 

②求められるスキル

■コミュニケーションスキル

管理職は対ご利用者様、対ご家族、対職員など、常に人と向き合うポジションです。

そのためコミュニケーションを通して相手との信頼関係を築くことが重要です。

 

■マネジメントスキル

管理職はマネージャーとして職員をマネジメントしなければなりません。

組織全体としてのゴールから逆算して適切な目標設定をし、職員がその道のりをしっかりと歩んでいるかどうか、チェックをしていきます。

 

■リーダーシップとフォロワーシップ

リーダーシップとは「影響力」であると言われます。

管理職自身の発言や行動がきっかけとなって、周囲の職員が動かされる状態こそが、リーダーシップが発揮されているという状態です。

またリーダーシップだけでなく、フォロワーシップも重要です。

職員一人一人が、組織やチーム、管理職のために主体的に考えて行動できる環境を整えることも必要です。

 

③管理職の育成が必要な理由

厚生労働省「令和3年度介護労働実態調査」によると、

スクリーンショット 2023-07-31 200657

(引用 http://www.kaigo-center.or.jp/report/pdf/2022r01_cw_genjou.pdf)

 

職場での人間関係などの悩み・不安・不満で割合が高かったのは、

・20.2%:自分とあわない上司や同僚がいる

・19.2%:部下の指導が難しい

となっていました。

これらの不満を放置してしまうと離職に繋がる恐れがあります。

しかし、両方とも管理職の育成次第で改善できる可能性があります。

自分とあわない上司や同僚がいる

└普段からコミュニケーションが取れており、相手との信頼関係を築けていれば解決できるかもしれません。

部下の指導が難しい

└人材育成やマネジメントスキルの方法を正しく理解できれば解決できるかもしれません。

 

介護施設の管理職の方は、人材不足のため介護現場の仕事を兼任することも多いです。

一般の介護職員と同じ仕事をしながら、自分で人材育成やマネジメントの方法を学ぶのは大変ですし、

何を調べて、学んで、やるべきなのかわからなくなる方も多いのではないのでしょうか。

だからこそ、介護施設に特化した管理職研修を受けるのが一番の近道です。

 

④おすすめの管理職研修

介護の資格スクール「三幸福祉カレッジ」を運営する、

日本教育クリエイトが実施する介護施設向け管理職研修がおすすめです。

https://www.create-ts.com/kaigo/training/staff/education.php

 

スクリーンショット 2023-07-31 201136

 

<研修の特徴>

モチベーション行動科学の理論をベースに演習事例を通してモチベーション管理方法や、高めるための仕組み作りを学びます。さらにメンバーの成熟度、特性に応じたアプローチ方法などマネジメント手法についても解説していきます。また、経営視点と人的マネジメントの視点からどんな組織にしていくかビジョンを明確にし、計画案を作成します。

 

<プログラム内容例>

※ご希望の研修時間に応じて、プログラムを提案してくれます。

リーダーシップ

部下育成

部下育成②

 

 

研修の詳細は以下をご確認ください。

https://www.create-ts.com/kaigo/training/staff/education.php

 

<その他の研修はこちら>

https://www.create-ts.com/kaigo/training/

 

<過去実施した研修資料を無料でダウンロード>

 

https://www.create-ts.com/textdownload/

 

<人材募集でお困りの方はこちら>

https://creatework.jp/business

コラムの一覧へ

今週のオススメ介護職求人

もっと見る