『どんな人が受講しているの?「介護職員初任者研修」』

『どんな人が受講しているの?「介護職員初任者研修」』 イメージ

介護職のスタート資格と言われている『介護職員初任者研修』。これから介護職を目指そうという方にはぜひ取得をオススメしたい資格です。すぐに介護職に就く予定がなくても、介護の技術や知識は持っていて損はありません。事実、いろんな年代の方が様々な理由でこの資格の取得にチャレンジしています。どんな方が、どんな理由で取得を目指しているのか調査してみました。
 

■『介護職員初任者研修』って、どんな資格?

ILM17_AB02002
介護職には資格がなくても就くことはできますが、基本的な技術や知識が身についていないと、介護の現場で利用者様がのぞむ介護ができなかったり、自分の体に負担がかかったりしてしまいます。そこで、身体介護の基本技術や知識を学ぶのが『介護職員初任者研修』です
 

■どんな人が受講しているの?

受講生性別
受講生の男女比を見てみると、女性が65%、男性は35%。女性が多い理由は、介助を必要とする方に女性が多いこともあり、介護職は女性が活躍しやすい業種の一つだからです。しかし、近年は、男性の需要も高いため、男性の受講者も増えています。(三幸福祉カレッジ調べ)
受講生年齢
また年齢層は幅広く、10~30代の方はもちろん、40・50・60代から介護を勉強して家族介護や仕事に活かしている方もいらっしゃいます。(三幸福祉カレッジ調べ)
 

■受講のきっかけはどんなこと?

受講の理由
『介護職員初任者研修』の受講のきっかけで圧倒的に多いのは、「就職・転職のため」です。これから介護職に就くことを考えている未経験の方が多いのが特徴です。また、家族介護や将来のために学ぶ方もいらっしゃいます。(三幸福祉カレッジ調べ)
 
 
三幸福祉カレッジの『介護職員初任者研修』なら、最短1ヶ月で取得できます。また、ライフスタイルに合わせて無理なく学べるよう、土日コースや平日コースなど、コースも色々。介護職を目指す方はもちろん、家族のため、自分のために介護の知識や技術を身につけたという方、この機会に受講してみませんか?
詳しくはこちらをクリック!→「介護職員初任者研修」詳細ページへ 
 
 
三幸福祉カレッジでは、各地で説明会も実施しています。資格のことはもちろん、就職のことなど、介護職に関する疑問や不安にもとことんお答えします。ぜひご参加ください。
詳しくはこちらをチェック!→「無料説明会」ページへ 
 
 

■今すぐ介護求人.comでお仕事を探そう!

介護求人.comでは、履歴書の添削や模擬面接も無料でサポートします。

無題
介護のお仕事を探すなら就職支援部にお任せください!豊富な求人数に加え、就職アドバイザーの手厚いサポートが無料で受けられます。あなたの理想の働き方や職場が見つかるだけではなく、就職決定後に発生した悩みやとトラブルや、その後のキャリアアップもしっかり支援します。
まずは、こちらをクリックして、「スタッフ登録」をクリック。次に、お住いの都道府県をクリックし、必要事項を入力し送信すれば準備オッケーです。サポート面談のご案内をさせていただきます。
大変な就職活動が、ワンクリックから始められます。さっそく試してみませんか?

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る