『就職活動ってどう進めたらいいの?』

『就職活動ってどう進めたらいいの?』 イメージ

新年を迎え、新たな気持ちで就職活動を!と思っている方、1~3月は、求人が最も増える就職絶好機!でも、初めての就職活動だったり、転職の為に久しぶりに就職活動をするという方が多いと思います。どういうステップで進めればいいのか分からない・・・という方もいらっしゃるのでは?そこで今回は、就職活動の進め方について解説します。
 

■求人は、どこで・どうやって探せばいいの?

Fotolia_76132598_Subscription_Monthly_M
求人は、ハローワークや求人専門の情報誌、新聞の求人欄の他、インターネットの求人サイトや就職支援サイトなどを利用して探すことができます。中でも便利なのは、24時間いつでも・どこからでも求人情報を得られる求人サイトや就職支援サイト。サイトにはたくさんの魅力的な求人が掲載されています。でも、豊富な求人から理想の求人を見つけるのは時間がかかってしまうもの。まずは、勤務エリアや雇用形態、仕事内容や給与、お休みなど、あなたがこだわる就職先の条件を絞って検索しましょう。
 

■履歴書の準備も忘れずに!

履歴書(横位置)
求人探しと同時に、履歴書や職務経歴書を作り始めましょう。理想の求人を見つけても、履歴書の作成が間に合わず、就職チャンスを逃してしまう・・・というケースもあります。履歴書は、採用の合否を決める重要な書類。介護職をめざす理由や自己PRなどをまとめるのは、意外と時間がかかります。理想の求人が見つかったら、すぐに応募できるよう、書類の準備は早めに済ませておきましょう。
 

■最後の関門は、面接試験

ファイルを持つ女性
履歴書などの応募書類が通過すれば、次はいよいよ面接。面接では志望動機や職歴に関する質問が中心となりますが、人柄なども重視されます。応答の言葉遣いや内容はもちろんのこと、面接を受ける際の姿勢、入室のマナーといった立ち居振る舞いや、服装・髪型などの身だしなみにも注意しましょう。面接を受けるのは久しぶり・・・という場合は、緊張してもしっかり自分をアピールできるよう、事前に練習を重ねておきましょう。
 
 
求人探し、履歴書作成、面接対策・・・。就職活動を一人で進めるのは時間もかかり、大変です。そんな時、頼りになるのが就職サポート。介護職の求人が豊富な『介護求人.com』なら、就職のプロが求人探しから履歴書作成、面接対策まで、無料で一人ひとりの就職活動をしっかりサポートします。理想の就職が、きっと見つかります。詳しくはこちらをチェック!→詳細ページへ 
 
 

■今すぐ介護求人.comでお仕事を探そう!

介護求人.comでは、履歴書の添削や模擬面接も無料でサポートします。

無題

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る