【埼玉県の特別養護老人ホーム(特養)とは?】特別養護老人ホームの介護職・ユニット型と従来型・仕事内容

【埼玉県の特別養護老人ホーム(特養)とは?】特別養護老人ホームの介護職・ユニット型と従来型・仕事内容 イメージ

 

 

今回は、

「埼玉県の特別養護老人ホームについて」

「特別養護老人ホームとは?」

「ページ限定特集」

の三本でお話します。

 

✎︎___目次___

▷介護老人ホームとは?◁

1特別養護老人ホームとは

 

2ユニット型と従来型について

 

3特別養護老人ホームの仕事内容

 

4特別養護老人ホームでのお仕事に向いている人はどんな人?

 

▷埼玉県の特別養護老人ホームについて◁

 

5埼玉県の特別養護老人ホームの施設数

 

6埼玉県が実施しているお看取りケア講座

 

▷ページ限定特集◁

 

7日本教育クリエイト主催の埼玉県内のお仕事相談会

 

8介護求人ドットコムの特養の求人

 

……………………………

1特別養護老人ホームとは?

スライド1

略称は「特養」介護保険法では「介護老人福祉施設」と呼ばれます。

 

特養は、従来型とプライバシーが確保されたユニット型の2つに分類されます。

 

平成27年4月から要介護度3以上*の高齢者のみが利用可能な施設になりました。

*(要介護度3とは:「立ち上がり、歩行、食事、排泄、入浴の際に全面的に介護が必要な方」「常時誰かの見守りが必要な方」など)

 

「言葉だけでは無いコミュニケーションに喜びとやりがいを感じる」という声が多いです。

 

しかし、ご逝去される方もいらっしゃるので、お看取り業務もございますのでその業務を懸念される方も少なくないのが現状です。

 

……………………………

 

2特別養護老人ホームの従来型とユニット型について

先ほども申し上げましたが、特別養護老人ホームはユニット型と従来型の二つに分類されます。

 

・ユニット型

ご利用者様お一人おひとりの個室とご利用者様が共同でご利用していただく共同生活室(リビングスペース)があるのが特徴です。

人員配置はご利用者様3名を1名のスタッフがサポートさせていただくスタイルが基本です。

また、ユニットごとに1名以上の介護・看護職員を配置されています。

 

同じフロアでもユニットごとに行っているレクが違っていたりするので、各ユニットごとに様々なユニーク性ができるのが特徴。

厚生労働省によると現状のユニット型施設の割合は43.6%となっていますが、2025年度までに70%とする目標が発表されていたので今後ますますユニット型の

特別養護老人ホームが増加すると考えられます。

 

(r2.8.27 介護老人福祉施設 (特別養護老人ホーム)資料引用)

スライド2

 

 

・従来型

医療施設の病室に近い施設のつくりになっている施設です。

現在は、ユニットケア(在宅に近い環境で家庭的な日常生活をご利用者様に提供する)を現在の介護業界では重要視しており、従来型は減少傾向にあり、ユニット型が増加傾向にあります。

 

人員配置はご利用者3名に対し、スタッフ1名が一般的。

また、併設の医療機関があり24時間の看護体制を整えている施設もあります。

 

スライド3

 

……………………………

 

3特養の仕事内容

 

特別養護老人ホームは要介護度3以上の方のみのご入居が可能な施設なので、スキルアップがとてもしやすいです。

また、経験豊富な先輩がいらっしゃることが多いので、学習しやすい環境が整っています。

 

簡単に仕事内容をまとめると、

 

◆食事の配膳・下膳、食事のお手伝い
◆入浴の際、服の着脱・洗髪や洗体のお手伝い
◆おむつ交換・お体の清拭
◆車いすなどへ移動の際のお手伝い
◆看護職員とともに入居者様の健康管理
 
上記のようになります。とてもやりがいのあるお仕事内容です。

そして、基本的な日勤の流れは、

【基本的な日勤の流れ】

・出勤、朝礼

・入浴介助

・配膳、食事介助

・お昼休憩

・見守り、記録の作成

・おむつ交換、リネン交換

・業務報告、退勤

 上記のようになります。

 

施設様によっては休憩室を設けている場所もあるのですが、お仕事と休憩のON、OFFをしっかり分けてお仕事をしたい方は就業先選びの際、休憩室を見てみるのも一つのポイントです!

 

……………………………

 

4特別養護老人ホームでのお仕事に向いている人はどんな人?

簡潔にまとめると

 

1スキルアップしたい方:身体介護、認知症ケア、看取り等様々な経験を積むことが出来るから

2体力に自信がある方

3高収入を希望される方

 

がより特別養護老人ホームに適していると考えられていますが、

 

何より大切なのは、

 

 

ご入居者様を1番に考えてよりよい生活のサポートをしたいというやる気がある人が大切であると思います。

 

現在無資格・未経験の方で特別養護老人ホームへの就業を考えられている方、現在クリエイトでは研修制度もございます。

資格を所持することで企業様へよりやる気を感じさせるアピールポイントにもなり、就業決定率が上がる傾向にあります。

 

なので、介護職への就職をお考えの方は資格取得についても考慮して介護職への就職にチャレンジしてみることをお勧めします。

施設様の中には、資格所持者の優遇を行っているところもありますよ!
…………………………….

5埼玉県の特別養護老人ホームの施設数

突然ですが、問題です。

現在(令和2年10月1日)の埼玉県内にある特別養護老人ホームは次のうち何施設あるでしょう
(埼玉県ホームページから引用)

 

 

いかがでしたか?どのような印象を受けたでしょうか。

「多いな」と感じられましたか?

「もう少しあると思った」とお考えの方もいらっしゃったでしょうか?

埼玉県の特別養護老人ホームはさまざまな施設様がありますがどの施設様もご利用者様の命をお預かりするという責任感を常日頃考え、ご利用者様の笑顔の花が咲き続けるように。サポート業務に取り組んでいらっしゃいます。

 

…………………………..

 

6埼玉県が実施しているお看取りケア講座

 

高収入で学習しやすい環境、だけどお看取りは精神的に…と思った方。いらっしゃると思います。

そんな方に向けて、埼玉県内では「お看取りケア講座」などそういった対策も行っているようなのでそういった活動を活かして、知識を得られる場も設けているそうです。また、埼玉県内の各施設様も教育制度などに尽力されていてお看取りに不安を感じている方はぜひ教育制度も着目してみてください。

(埼玉県ホームページ引用)

 

スライド4

 

 

……………………………

 

7埼玉県内で日本教育クリエイトが開催している相談会

 

現在日本教育クリエイトはお仕事相談会を随時開催しております

介護職のお仕事探しについてお悩みやご相談、転職も視野に入れている方、ブランク復帰したい方、などなど。ぜひご参加されてみませんか??

 

完全個別相談会で、コロナウイルス対策は万全にしております。

他では聞きづらいと感じるお仕事についてのお悩みやご相談など面談や面接などと違い、堅苦しいものではないのでお気軽にお越しください。

 

ですが、要予約制で人数制限がございますので気になる方はお早めにご予約ください。

 

 

…………………………..

 

8介護求人.comの特別養護老人ホームの求人

いかがでしたでしょうか。特養についてご理解いただけたでしょうか。特養のお仕事にご興味をいただけたでしょうか。

この記事がどなたかのお力になれれば幸いです。

 

埼玉県の特別養護老人ホームの求人をご覧になりたい方は下添付の画像をタップしていただくと、介護求人.comでの埼玉県内の特別養護老人ホームの求人をご覧になれます。

 

スライド6   スライド5

 

ご覧いただきありがとうございました。

求職者の皆様が自分に合った職場で、ご利用者様のサポートが笑顔いっぱいでできる日が訪れますように。

 

出典:https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000663498.pdf

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0609/mitori/h30mitorikensyu.html

お役立ち情報の一覧へ