ケアマネージャーは大変?辞めたいときに考えるべきこと

ケアマネージャーは大変?辞めたいときに考えるべきこと イメージ

ケアマネージャーは介護福祉士として経験を積み、さらに研修や試験を受け、合格することで得られる資格です。

多くの人が、仕事と勉強を両立しながら努力して、ようやく手に入れる資格になります。

 

しかし、やっとの思いでケアマネージャーの資格を取ったのに、実際に働いてみたら想像以上に仕事が大変で、辞めたいと考える人も少なくないのが現状です。

ここでは、ケアマネージャーを辞めたいと思う理由や、辞めたいと思ったときにした方がよいことについてご紹介していきます。

 

 


◇目次

・ケアマネージャーを大変だと思う理由

・ケアマネを辞めたいと思ったときにすること

・まとめ


 

ケアマネージャーを大変だと思う理由

人の役に立てる仕事がしたい、スキルアップしたい、と夢や理想を描きケアマネージャーの資格を取得したものの、いざ働き始めてみたら大変なことが多く戸惑う人も多いようです。

ケアマネージャーの仕事が辛い、大変と思う原因は何なのでしょうか。

 

仕事量が多すぎる

ケアマネージャーの資格を取り、実際に働き出してみて驚くのが仕事量の多さです。

ケアマネージャーは高齢者や利用者さんが、その人らしい生活が送れるようケアプランを作成したり、給付管理を行ったりします。

さらに、自立した生活を送ることができるよう、様々な面でのサポートも行う必要があります。

 

また、サービス事業者との調整のため利用者さんとの間に入り意見を伝えることもありますし、介護保険サービスの提供などさまざまな業務を行っています。

加えて、月1回以上利用者さん宅への訪問が必要ですし、担当者会議にも出席しなくてはなりません。

そういった業務に書類作成はつきものですから、相当量の書類を作成しなくてはなりません。

 

また、利用者さんから連絡がくるのは、勤務時間内だけとは限らず、その都度対応を求められます。

勤務時間内に書類作成ができず、残業になることも多いのです。

キャリアアップを目指してケアマネージャーになったけれども、月仕事量が多く疲労がたまってしまう方が少なくありません。

 

人間関係にストレスを感じる

介護職は人と接することが多いため、人間関係で悩みがちです。

ケアマネージャーになると、関わる人間関係が広がります。施設系のケアマネージャーであれば、医師や看護師、介護福祉士、理学療法士や作業療法士、管理栄養士、利用者さんやその家族など非常に多くの人と関わるようになります。

 

様々な立場の人と関わる分、多くの板挟みな状況が発生しやすくなるのです。

自分に落ち度のないことで責められることも多く、精神的な負担が大きくなります。

介護福祉士として働いていた頃にはなかった人間関係に、ストレスを感じる人も少なくないでしょう。

 

 

ケアマネを辞めたいと思った時にすること

ケアマネージャーの仕事が大変と思う理由はさまざまあります。

なかには、ストレスが多すぎてもう辞めてしまいたいと考える方もいるでしょう。

しかし、その勢いに任せて辞めてしまうと後悔するかもしれません。

辞めたいと考えたときの対応策をご紹介します。

 

ケアマネージャーとして働くメリットを考えてみよう

介護職は人のお世話をする仕事ですから、36524時間稼働している施設も多くあります。

そのため介護福祉士等は、土日や年末年始、お盆、ゴールデンウイークなどは休みが取りづらく、不満を感じることもあるでしょう。

その点ケアマネージャーは、行政や施設とのやり取りや手続きがあるため、基本的には平日の日中が勤務時間になります。

そのため、カレンダー通りに休める点がメリットになります。

 

また、介護福祉士からケアマネージャーを目指す人の中には、介護の仕事に体力的な不安を感じている人も多くいます。

入浴介助やおむつ交換など、体力を使う仕事が多く、夜勤もあるため、定年まで続けることに不安を感じる人は少なくありません。

ケアマネージャーは体力を使う仕事や夜勤がほとんどなく、体力が落ちる年齢になっても無理なく続けられるメリットがあります。

 

また、仕事の割に安月給と言われることもありますが、ケアマネージャーの資格を取ることで介護福祉士よりも給与はアップします。

長く働き続けることでさらなる給与アップが可能ですから、収入面でのメリットもあるのです。

 

一人で抱え込まずに上司に相談してみよう

人間関係の悩みや業務の多さで悩んでいるときは、一人で抱え込まずに上司に相談してみましょう。

ケアマネージャーは施設に一人もしくは数名と少人数ですから、なかなか相談することができず一人で悩んでしまうことも多いようです。

 

しかし、事業所や施設の上司に相談することで、他の職種との仲介に入ってもらったり、場合によっては部署を異動させてもらうこともできるでしょう。

 

また、業務改善やスキルアップにより、仕事効率を上げられるようアドバイスをもらえるかもしれません。

ケアマネージャーを辞めてしまう前に、まずは上司に相談をしてみることが大切です。

 

転職を考えるなら介護求人ドットコム

やれるだけのことをやってみても、やはり悩みの原因が改善されず精神的な負担が大きいときは、転職するという選択肢もあります。

 

ケアマネージャーの仕事は好きだけれども、人間関係の悩みで働き続けることが困難な場合などは、他の事業所に転職することで解決できることもあります。

 

また、ケアマネージャーの仕事は負担が大きすぎたという場合は、再度介護福祉士に戻るという選択も可能です。

今までの経験を生かして、介護用品などの会社に転職する人もいます。

 

転職を考えている場合は、転職情報サイトの「介護求人ドットコム」がおすすめです。

ドットコムでは、あらゆる職種の求人情報を見つけることができます。

介護や福祉関連の求人も多くありますし、希望の条件を細かく絞って検索できるため、自分に合った仕事をみつけやすいでしょう。

 

介護のお仕事探すなら、下記をクリック!

logo_home

 

 

まとめ

ケアマネージャーのなかには、想像していた以上に仕事が大変で辞めたいと感じている人が少なくありません。

介護を提供する側と、介護を必要とする側では意見が食い違うこともあり、橋渡しとなるケアマネージャーは板挟みで気苦労も多いでしょう。

 

しかし、仕事が大変な分やりがいがあり、多くの人に感謝される仕事でもあります。

辞めたいという気持ちになっても、今一度冷静に考えてみましょう。頑張って取得した資格や、積み重ねてきた経験を活かせる道を探してみてください。

 

「介護求人ドットコム」なら、ケアマネージャーの求人を多数掲載しています。

勤務時間や地域など、様々な条件で検索できるので、自分に最適な職場を探してみましょう。

 

介護のお仕事探すなら、下記をクリック!

logo_home

 

 

下記から介護業界に精通したアドバイザー

サポートを受けることが可能です。

就職サポートバナー

コラムの一覧へ

今週のオススメケアマネージャー求人

もっと見る