派遣で働く介護職員のメリット・デメリットとは?

派遣で働く介護職員のメリット・デメリットとは? イメージ

 

目次

1*「派遣」の仕組み

2*「派遣」と「直接雇用」の違い

3* 派遣で働くメリット

4* 派遣で働くデメリット

5* クリエイトスタッフとして働く

 


 

 

1*派遣」の仕組み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

派遣社員として介護の仕事に携わる場合、
まずは派遣会社と雇用関係を結び、勤務先は派遣会社からの紹介となります。
日々の業務の指示などは派遣先の施設から受けますが、
お給料の支払いや福利厚生の適応は雇用関係を結んでいる派遣会社が行います。

また、同じ職場で勤務できるのは最長3年と労働派遣法で定められています。
気に入った職場があれば3年までの延長が可能です。

 

派遣の仕組み

 

 

 

 

2*「派遣」と「直接雇用」の違い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

派遣と正社員の違い

 


雇用形態は「派遣」の他にも
「直接雇用」で働く正社員・パート・アルバイトがあります。

介護業界は人手不足の現場が多い為、派遣社員が活躍できる場も広くあります。
状況によっては正社員よりもいい条件で働ける場合もあります。

また、直接雇用に切り替わる事を前提とした【紹介予定派遣】という働き方もあります。
最初の3~6か月は派遣で勤務し、職場とのマッチングを確認する期間がある事が双方ともにメリットと言えます。

期的な勤務を希望しているものの職場との相性が不安… という方におすすめの働き方です。
ただし、最初の派遣期間は賞与や昇給など直接雇用になった際の福利厚生の対象外になるため、その点は注意が必要です。

 

 

 

3* 派遣で働くメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の生活に合わせた働き方ができる
家事や育児はもちろん家庭の様々な事情を優先して働けるのも嬉しいポイント!
『プライベートを充実させたいから残業をしたくない』『子供がまだ小さいから夜勤はしたくない』などの
こだわりを派遣では叶えられます。
また、サービス残業がないことものメリットの1つです。

 

高収入を得られる
設定されている時間給によっては直接雇用よりも高くなるケースが多く、
高収入を得たい方にとっても、大きくプラスにはたらく条件のひとつです!

 

色々な施設で働けるチャンスがある
一つの施設ので勤務は最長3年と決まっていますが、
逆に様々な施設・職場を経験できるため、介護職員としてのスキルアップを目指したい方にもおすすめです!

 

信頼できる営業担当者が付きサポートがある
スタッフさんに安心してお仕事をしていただくため、一人ひとりに専属の営業担当が付きます。
派遣先でのトラブルや働く上でのお悩みなど、いつでもサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

派遣でお仕事をしてみたい!
という方はこちらのバナーをチェック↓
派遣社員のお仕事特集

 

4* 派遣で働くデメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

勤務期間が決まっている
派遣社員は契約期間を3ヶ月や半年ごとに更新を行い、その都度就業継続するかを決定します。
スタッフさんが選択できるように、施設側も契約満了を言えるため、長期的に働くには不安定です。
また、一つの施設での勤務は最長3年と決まっているため、同じ施設でキャリアアップされたい方には不向きでしょう。

 

 

賞与や手当の支給がない契約もあるため年収が低い
派遣スタッフは賞与や手当が発生しません。
時間給で見ると直接雇用よりも高い傾向にありますが、年収で見ると直接雇用より低くなる場合があります。
ただし、日本教育クリエイトの派遣スタッフさんは〔交通費の実費支給〕〔年1回の昇給〕があります!
その他派遣スタッフならではの福利厚生もありますので、自身の優先条件などと一度照らし合わせてみるのも良いでしょう。

 

5* クリエイトスタッフとして働く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

\日本教育クリエイトの派遣社員として働くメリット/

日本教育クリエイトは介護業界専門の派遣・職業紹介の会社です。
●アルバイトやパートの直接雇用で働くよりも高時給で働けます!
●高収入だからといって、仕事内容や業務量は他の方と同じです。
●介護資格全講座を半額で受講可能、交通費全額支給ありで福利厚生も充実
派遣切りの心配なし、継続雇用前提で安心です。
●希望によっては、正社員登用制度で安定雇用もあります
●福祉教育の専門校三幸福祉カレッジと雇用契約を結ぶので就業後も安心です。

 

派遣、正社員、パート、アルバイトなど・・・
雇用形態は様々ですが、どの働き方を選ぶにしても大切なのは、自分に合った仕事や職場を見つけることではないでしょうか。
介護職の求人が豊富な介護求人.comなら、専門の就職アドバイザーがあなたの就職をサポート!
これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせください。

 


 

 

 

★WEB応募は24時間受付中★

まず相談したい!という方は、
こちらをクリック!

電話での応募・お問い合わせは
こちらのフリーコールへ♪
株式会社日本教育クリエイト 仙台支社
0120-240-350
受付時間:平日8:45~17:45
※WEBエントリー後、1営業日以内に弊社よりご連絡をいたします。

ドットコムバナー

お役立ち情報の一覧へ