3月までの入職がおすすめの理由3つ

3月までの入職がおすすめの理由3つ イメージ

春入職を狙うなら今すぐ就職活動をしないと損します!

 

春は転職市場が活発化する季節です。
年度の節目ということもあり、心機一転新たな気持ちでお仕事を始めたい方も多いのではないでしょうか。
4月という区切りの良いタイミングで転職しよう!と考える方がいらっしゃいますが、3月までの入職には様々なメリットがありますのでご紹介します。
転職の時期で迷っているという方は、ぜひ3月までの入職で周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

3月までの入職がおすすめの理由3つ

 

★採用強化の時期で求人数が多く、良い職場を選べる!

12月末ボーナスを取得してからの退職や区切りの良い3月末での退職者が多く、人事異動などによっても体制が大きく変動するため、施設にとっても新たな人材が必要になりやすいです。
そのため、どの施設でも春入社を目指して年明けから採用活動が活発化します。
求人数が多くなる=雇用条件の比較がしやすくなるため、希望により近い求人を探しやすくなります。
情報収集や応募準備を1月までに済ませておけば、求人の多い状態から就職活動がスタートできて、3月までの入職に1歩近づくでしょう。

 

 

★転職先の施設では賞与の算定期間から働ける!

そもそもボーナスの算定期間とは…
夏賞与の対象期間:前年度の下半期(10~3月)
冬賞与の対象期間:前年度の上半期(4~9月)

3月までに入職することができれば、冬賞与の算定期間から働くことができ、1年経たずに賞与が支給されます。
逆に言うと、4月以降の入職の場合、減額支給もしくは支給対象外となる可能性があります。

 

 

★新年度に向けた準備期間で、教育や研修をしっかり受けられる!
4月入職の場合、どの施設も新人スタッフが入る時期のため、中途採用者の教育や研修のフォローが手薄になりがちです。
その点、3月までに入職した場合には、4月に向けた準備期間で時間的な余裕があり、担当者から業務を直接引き継いでもらえます。
教育体制もしっかり取られているため、4月入職者や異動者よりも前もって業務内容を深めておくことができることもメリットの1つです。

 

 

★3月までの入職を目指す場合の転職スケジュールについて

 

まず希望の入社日から逆算して考え、スケジュールを立てることをおすすめします。

●情報収集、求人応募、書類作成の準備期間
└1月上旬~約2週間

●専属キャリアアドバイザーとの面談と求人紹介期間
└1月下旬~約2週間

●面接から内定までの期間
└2月上旬~約1ヶ月

●新天地へ!
└3月~入職

 

 

3月入職を目指すスケジュール

 

 

これまで“3月までの入職がおすすめの理由”をお伝えしてきましたが、市場の動向を知り計画的に活動することは転職成功のカギとなります。
介護求人.comよりご応募いただくと、あなた専属のキャリアアドバイザーが付き、転職活動の準備~入社までをサポートいたします。(※)
ぜひ、求人数の多いこの時期から自分に合った仕事を見つけてみませんか。

 

 

(※)

★お仕事紹介の流れ

STEP.1
求人へ応募orサポートの申し込み
介護求人ドットコムに掲載されている求人からご希望にあうものに応募してください。

STEP.2
面談日程の設定
介護業界専門の就職アドバイザーより、
お電話またはメールにてご連絡させて頂き、
お話をお伺いする日程を調整いたします。

STEP.3
面談・求人紹介
就職アドバイザーが、あなたにピッタリの求人をご案内いたします。
(サイト内で非公開となっている求人情報もございます。
ご興味のある方は、まずはお問い合わせください)

STEP.4
面接日程調整
就職アドバイザーが希望就職先の人事担当の方と連絡を取りますので、
「人事の方に電話をするのが緊張する」という方も安心です。
ご希望の面接日時をお申し出下さい。

STEP.5
履歴書・職務経歴書の書き方から
面接まで徹底サポート!
ご希望の方は、面接対策に強い就職アドバイザーが、
無料で履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャーや添削、
面接の受け方や服装などのご相談に乗らせていただきます。
希望の就職先に採用されるように、一緒に頑張りましょう!

STEP.6
ご希望の場合、面接当日はアドバイザーが同席
あなた専任のアドバイザーが面接に同行した上でしっかりフォローいたします。


採用決定!

 

就職サポートの流れはコチラ

 

 


 

栃木県内の求人をお探しの方は、
『宇都宮介護求人ドットコム』からご応募ください。

 

宇都宮介護求人ドットコム

 

★WEB応募は24時間受付中★

 

電話での応募・お問い合わせは
こちらのフリーコールへ♪
日本教育クリエイト
0120-695-028
受付時間:平日8:45~17:45
※WEBエントリー後、1営業日以内に弊社よりご連絡を差し上げます。

お役立ち情報の一覧へ