介護業界・よく聞かれる面接質問トップ3!

介護業界・よく聞かれる面接質問トップ3! イメージ

 

こんにちは!

三幸福祉カレッジ就職支援部です。

 

今回は、介護職をお探しの皆さんに、

介護業界の面接でよく聞かれる質問トップ3をご紹介します!

 

 

◇よく聞かれる質問トップ3◇

 

まずは面接の流れから!

あくまで参考ですが、介護業界の面接はこのような流れになっています。

 

自己紹介・自己PR

転職理由についての質問

志望動機についての質問

活かせる経験・実績・スキルについての質問

逆質問(面接官への質問)

 

自己紹介や予想した質問の答えはもちろん、逆質問も考えておきましょう。

続いて、よく聞かれる質問トップ3です!

 

 

3位…「前職を辞めた理由は?」

退職理由を聞く意図は「また同じ理由で辞めないか」を確認するためです。

不満があったから退職した場合でも、「スキルアップのため」など、前向きな言葉に置き換えましょう!

 

2位…「なぜ当社か?」

数ある介護施設の中でなぜこの施設を選んだのか、どんなところに興味を持ってくれたかを問われている質問です。

その介護施設のことをHPなどでよく調べて回答を考えましょう!施設理念に沿って回答を作ると効果的です。

 

1位…「介護職を志望した理由は?」

必ずと言っていいほど聞かれるのがこの質問です!

介護職は、「3K(=きつい, 汚い, 給料が安い)」というイメージがあるように、

熱意がないと乗り越えられない壁がたくさんあります。

介護に対して熱意があるのかどうかを見られているので、この質問の回答はよく考えておきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

他業界の面接と比べると、その人自身のスキルよりも、

介護に対しての意欲や熱意、人柄を見られるのが介護業界の面接です。

 三幸福祉カレッジ就職支援部では、これらの面接でしっかりと答えられるように

以下のような流れで手厚いフォローを行なっています。

応募→面接日程調整→模擬面接→面接

模擬面接では、服装のチェック、履歴書の添削、面接の練習などを一緒に行なっていきます。

年間1000名以上の就職支援をしている我々にお任せください!

 

 

◇最後に◇

今回の記事が皆さんの就職活動・転職活動に少しでも役に立てればいいなと思います!

 

また、何か介護職に関する質問や、就職活動に関するお悩みがあれば、いつでもご相談ください。

三幸福祉カレッジ就職支援部ができる限りの支援を致します!

 

ご相談はこちらまで⇒0120-580-438

 

皆さんが、望んでいる職場に就職ができることを心より願っております!

お役立ち情報の一覧へ