転職活動に最も大切な「希望条件」の整理の仕方

転職活動に最も大切な「希望条件」の整理の仕方 イメージ

私たちは、お仕事を探されている方に求人をご紹介する前に面談をしております。

できる限りご希望に沿ったものをご紹介するために、

面談では、現状のご不満な点とご希望条件を伺っております。

 

しかし伺っているうちに、ご自分でも混乱してくる方がいらっしゃいます。

納得のいく転職活動にするために、まずは条件を整理してみませんか?

 

お話を伺っていると、条件には

  • 収入

  • 通勤時間

  • 時間帯、曜日(夜勤はNG、~15時まで、土日休みなど)

他にも、施設の種別や利用者人数などありますが、この3つが挙がることが多いです。

 

もし、お仕事を探される中で、どれもがご希望に叶う求人があれば、ぜひ迷わず応募してください!

なぜなら、ご希望の条件をすべて満たすような求人に出会えることは、ほとんど奇跡だからです。

また、ピッタリだ!と思った求人にはやはり他の応募者も殺到することが多いです。

「応募してみたけれど他の方で決まってしまった」

「面接には行けたけど、ハードルが高い」というようなことがありませんでしたか?

実際にはどれかを捨てざるを得ない場合が多くありますよね。

 

さて、取捨選択が必要な場合にどれを捨てるか、の判断ですが、

ぜひ次の状況を想像してみてください。

 

「もし3ヶ月後も、仕事が決まっていなかったら・・・?」

 

なかなか酷な設定ではありますが、

希望の条件をすべて満たす求人が出るのを待っていると、

お仕事が決まらないということもあります。

その時に、少しでも早くお仕事を決めるために何を取るか・・・

おのずとあなたにとって「譲れない条件」「理想の条件」の違いが見えてくるかと思います。

 

「通勤時間がかかっても、収入が高い方がいい」

「収入は落ちたとしても夜勤が無い求人がいい」

「子どもの送り迎えを考えると、通勤時間は20分以上かけられない」

 

あなたにとっての「譲れない条件」は何ですか?

 

そうは言っても、ご自身やご家族の中での話し合いだけでは、

やっぱりどれも捨てられない!ということもありますよね。

そんなときは、ぜひ転職活動のプロである私たちにお任せください。

ご自身では気づかなかった条件や、知らなかった働き方があるかもしれません。

 

あなたのご転職活動が有意義なものになりますよう、

精一杯サポートさせていただきます!

 

納得のいく転職

お役立ち情報の一覧へ