『人材紹介会社』ってそもそも何?

『人材紹介会社』ってそもそも何? イメージ

弊社は、株式会社日本教育クリエイトという『人材紹介会社』です。

人材紹介と聞くと、なんだか不安…と思ってしまう方も多いかと思いますので、

求職者の方から多くいただく疑問点をまとめてみました!

 

Q.人材紹介会社って安全ですか?

A.人材紹介とは、厚生労働大臣の許認可事業であり、個人情報の適正な管理・業務の運営などが義務づけられています。
日本教育クリエイトは、30年以上の歴史を持つ人材紹介会社ですので、安心して就職・転職サポートを受けられます!

 

Q.お金を請求されることはありませんか?

A.求職者の方の登録、キャリアアドバイザーとの面談、履歴書の添削、模擬面接などの料金はすべて無料です(ご来社の際の交通費についてはご負担ください)。
弊社が紹介した人材を採用した場合、採用側は弊社に対して報酬を支払います。
このように採用側がコストを負担しているので、求職者の方は無料でサービスを利用していただけるのです。

 

Q.手数料の分、収入が低く設定されていることはありませんか?

A.企業・法人様からいただいている求人は、ハローワークなどに掲載されている条件と変更はありませんので、ご安心ください。
お持ちの資格や経験によっては、事前にお伝えして求職者の方に代わって基本給を交渉することもあります。

 

Q.自分のペースで転職活動できますか?

A.「今すぐ転職したい」「〇月に就職したい」「資格を取ってから」など、ご相談ください。
弊社ではその希望をもとに転職のサポートをいたしますので、できるだけ具体的なご希望を持ってご相談ください!
また、事情が変わり就職する時期を検討する、ということになった場合にも、しつこくお電話するようなことはいたしませんのでご安心ください。

 

Q.無理やり就職させられることはありませんか?

A.たとえ求職者の方に無理に就職していただいても、長く働いていただけなければ、弊社は企業・法人様からの信頼を失うことになります。
求職者の方、企業・法人様双方のご希望を叶えるために、ご本人の納得を得られない就業先を無理に勧めることはございません。

 

Q.面接に行って内定が出たら、必ず就職しなくてはなりませんか?

A.もちろん辞退することは可能ですし、複数受けていただくことも可能です。
万が一辞退する際も、キャリアアドバイザーが間に入りますので、気まずさを気にする必要はございません。

 

 Q.人材紹介会社を使うデメリットはありますか?

A.弊社の得意分野は「介護職」となっており、それ以外の職種についてはあまり強くありません。
もし調理や事務といった職種のご希望があった場合には、弊社とお取引のある企業・法人様に
お問い合わせはさせていただきますが、必ずしもご紹介できるとは限りません。
また、そもそも紹介会社を利用していない企業・法人様もあり、ご希望があってもご紹介できない場合があります。

 

Q.その上で、人材紹介会社を使うメリットは何ですか?

A.キャリアアドバイザーと面談をしていただくことにより、あなたの人となりを踏まえて求人をご提案いたします。
キャリアアドバイザーは、日々各施設の採用担当とやり取りがあり、面接内容や採用時に重視されることなどの採用情報のほか、
職場の雰囲気や以前にご紹介した方の様子など、求人票には載っていない「ナマの情報」を持っていますので、
応募後のミスマッチを防ぐこともできます。
また、企業・法人様にも事前にご希望条件や質問内容などをご提案することができ、日程調整などもこちらで行いますので、現在お勤めの方には特にオススメです。

 

人材紹介って何?

 

ぜひご参考にしていただければと思います。

何かご質問がございましたら、遠慮なくお問い合わせください♪

お役立ち情報の一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る