介護福祉士はつらい?大変?悩みや苦労、その解決方法

介護福祉士はつらい?大変?悩みや苦労、その解決方法 イメージ

介護福祉士は、介護職の中で唯一の国家資格です。社会貢献度も高く、大きなやりがいを感じる仕事ができると言われています。

しかし介護福祉士資格をお持ちの方の中には、思い描いていた仕事ではないと感じ、転職を考える人も少なくありません。

 

介護福祉士の平均給与は、全職種平均の給与に比べて低いのが現状です。

また身体的なお世話をメインとする仕事ですから体力を必要としますし、夜勤もあることから体力に不安を感じている人も多いようです。

 

このようなことから介護福祉士の仕事は辛い、大変と言われることもあります。

ここでは介護福祉士が抱える問題と、その解決方法についてご紹介していきます。

 

関連記事はコチラ

 


◇目次

介護福祉士の辛いことや大変なこと

悩みやストレスの解決法とは?

まとめ


 

・介護福祉士の辛いことや大変なこと

介護福祉士の仕事が辛い、大変だと感じる理由として、主に以下の3点が考えられます。

11つ見ていきましょう。

 

介護福祉士の待遇が良くない

介護福祉士は国家資格ですが、他職種に比べて給与や待遇が良いとは言えません。

国家資格を取得しても、初年度の平均給与は280万円ほどです。

給与をアップさせるためには、役職につくなどして手当を増やすことが選択肢の一つとして考えられます。

 

しかし、介護職は身体的な介助が主な仕事となるため、資格よりも経験が優遇されがちです。

そのため介護福祉士の資格がなくても、実務経験が豊富な人が主任やリーダーになることもあります。

 

そのため、せっかく介護福祉士の国家資格を取っても給与が少なく、生活のために副業をしなくてはならなかったり、転職を考えたりする人も少なくないのです。

専門的な知識を身に付け、国家資格を取得したのに、思っていたほど待遇がよくないことが辛いと感じる人方も多いようです。

 

人間関係で悩まされる

介護福祉士が働く介護施設には、看護師やケアマネジャー、理学療法士や作業療法士、栄養士など複数の職種が一緒に働いています。

施設形態にもよりますが、幅広い職種と連携しながら利用者さんによりよい援助を行う必要があるヵらです。

 

しかし専門的な職種が多い分、職種間で意見に相違が生まれることもあり、人間関係のトラブルが起こりやすいようです。

派閥やグループが形成された場合には、時には陰湿な嫌がらせやパワハラなどで悩むこともあるようです。

 

また、利用者さんとの人間関係に悩む人も少なくありません。

一般的には喜ばれることが多い仕事ですが、なかには介護福祉士にきつい言葉や態度を取る人もいます。

苦手と感じる人や合わないと感じる人の介助を行うことに対して、大きなストレスとなり辛いと感じるようです。

 

やりがいのある仕事がしたいと思い介護福祉士資格を取得したのに、人間関係の悩みなどを抱え、理想と現実の違いに苦悩する人も少なくありません。

 

体力的に辛い

介護福祉士の仕事は、高齢者や心身に障害がある人が、自立した生活を送ることができるようサポートすることです。

そのため、利用者さんの身体的な援助を行うことが中心となります。

入浴の介助や移動の介助、おむつ交換など力仕事が多いため、腰痛に苦しむ人も多くいます。

 

腰痛は一度発症すると繰り返すことが多いため、できるだけ負担を軽減する必要があります。

しかしスタッフ不足が深刻な介護職では、身体的な負担を軽減できるような働き方が難しいのも現状です。

 

また、介護施設は24時間稼働しているため、夜勤業務があります。

夜勤は8時間または16時間勤務となっており、夜通し仕事をすることで体力的な負担が大きく、辛いと感じる人が多くいます。

夜勤をしないと正社員採用されない、夜勤は大変だけれども夜勤手当が欲しい等の理由で、肉体的にきつくても夜勤に入る方もいるようです。

↓介護職の夜勤のお仕事についてはコチラをクリック!

夜勤_メリット・デメリット解説

 

 

-人材不足

日本では少子高齢化がすすみ、高齢者は年々増えています。介護の担い手である若者は年々減少しているため、介護業界は慢性的な人手不足です。

そのため、スタッフの人数に対して仕事量が多くなり、介護職員一人当たりの負担が大きくなってしまいます。

また、スタッフが少ないことによって、休みの希望が取りづらく、リフレッシュ休暇なども取れない状況の職場も少なくありません。

仕事量が多く、休みも取りづらいことから、きついと感じるようです。

 

-給与が低い

「介護職は大変」と言われる理由の一つが、給与が低いということです。

一般的な産業に比べても低い給与になってしまう理由として、介護士の専門性が重要視されていないことや、介護報酬に上限があり施設に入る介護報酬が少ないという現状が挙げられます。

また、施設運営を安定させる資産としての内部保留額が介護業界は高いことも、給与が低くなる要因となっているようです。

介護職は体力を使う仕事で、職員の負担も大きいのに給与は低いことから、大変な仕事だと感じる人が多いようです。

 

・悩みやストレスの解決法とは?

介護福祉士は辛いと感じることや、心身共に大変だと感じることが多々あります。

しかし、やりがいの大きな仕事ですし、せっかく取得した国家資格を活かして働きたいですよね。

ここでは、介護福祉士が抱える悩みやストレスを解決する方法をご紹介します。

 

職場における人間関係の悩みを解決する方法

介護福祉士が抱える人間関係の悩みは、どのように解決したらよいのでしょうか。

他職種との意見の相違による人間関係トラブルは、コミュニケーション不足によるものが多くあります。

お互いの意見に耳を傾け、受け入れることを心がけることで、職種間の摩擦を軽減することができるでしょう。

 

またスタッフ間の派閥や嫌がらせなどがあった場合は、上司に相談することをおすすめします。

シフトの調整で勤務が一緒にならないようにしてもらったり、ユニットや部署を異動してもらったり、解決策を見つけることができます。

 

利用者さんとの人間関係は、こじらせてしまうと施設全体の問題になりかねません。

まずは利用者さんの思いに耳を傾け、受容や共感する姿勢を示してみましょう。

それでも解決しない場合は、他のスタッフに対応してもらうなど、関係性が悪化しない工夫が必要です。

 

人間関係の悩みは大きなストレスになりますから、一人で抱え込まず同僚や上司に相談することが大切です。

 

職場の待遇や給与に関する悩みを解決する方法

介護福祉士の給与や待遇は、他の業種に比べて良いとは言えないのが現状です。

しかし、経験を積みスキルアップやキャリアアップすることで、給与アップが可能です。

 

介護福祉士として5年以上勤務しケアマネジャーの資格を取得するなど、資格手当で給与アップをはかることができます。

また、資格を取得しなくても、実務経験を積むことで待遇の良い職場に転職しやすくなります。

そのためにも、今の職場は学びの場と考え、割り切って働いてみるとよいでしょう。

 

辛いと感じることや、ストレスもあるかもしれませんが、利用者さんとの関わる上でやりがいや楽しさを感じることもあります。

働くことのメリットに意識を向け、将来スキルアップ・キャリアアップした自分を思い描いてみると、楽しく仕事ができるかもしれません。

>介護職の年収・給与についてはコチラ

 

転職を考えるなら介護求人ドットコムがおすすめ

介護福祉士の仕事は、辛いものだと思うことが多いかもしれません。

職場環境の改善が見込めない場合や、体調を崩すほどストレスを感じる場合は転職を考えた方がよいでしょう。

 

介護福祉士は需要の高い資格です。転職情報サイトの「介護求人ドットコム」では、介護福祉士の求人情報が満載です。

エリアや雇用形態に加え、日祝休みやブランクOKなど、こだわりの条件を絞って検索することができます。

 

介護福祉士の活躍できる職場は多くありますが、やはり就職する前にしっかりと希望条件に合った職場かどうかを確認しておくことが大切です。実際に働いてみたら、「休みは少ないし、給与も低い」といったことにならないためにも、職場選びは慎重に行いましょう。

 

・まとめ

ここでは、介護福祉士が抱える問題や悩み、その解決方法についてご紹介してきました。介護福祉士の仕事は、今後もますます需要が伸びることが予想されます。

 

介護の仕事は体力的にきついことも多いですし、給与も決して良いとはいえない職場が多いのが現状です。しかし、やりがいのある仕事がしたい人にとっては、とても素晴らしい仕事です。ここでご紹介した解決方法をぜひ参考にしてみてください。

 

「介護求人ドットコム」なら、介護福祉士の求人を多数掲載しています。

希望の条件に合わせた働き方や勤務地を選ぶことが可能です。ぜひご自分に合った働きやすい職場を探してみましょう。

 

介護のお仕事探すなら、下記をクリック!

logo_home

 

下記から介護業界に精通したアドバイザー

サポートを受けることが可能です。

就職サポートバナー

 

介護福祉士を取得を目指すなら下記をクリック!

介護の資格取得なら介護職員初任者研修の三幸福祉カレッジ

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ介護職員・介護福祉士求人

もっと見る